【北欧の遊び】kongespil(コングスピル)で遊んだよ

カルーホイスコーレが再開して2日目。
今日は夕食後のアクティビティについてご紹介

カルーホイスコーレでは
18:30には夕食が終わってそれ以降がフリーな時間なんだよ!
映画を見たり、ボードゲームをしたり
みんな各々のんびりすらばえっているんだ!

今日はみんなでkongspil(コングスピル)で遊んだんだよ!

ちなみにこれは19時頃の景色!明るくなったねー☺️

1.Kongespil(コングスピル)とは


Kongespilをかんたんに説明すると
グループ対戦型の屋外ボーリングといった感じかな?


wikipediaによると
Kongespil以外にも「Kubb」「høvdingespil」「vikingspil」
といった呼ばれ方があるみたい!

起源は定かではないけど
一節ではバイキング時代からあったらしい🤔

こんな感じで自分の陣地から順番に木の棒を投げていくんだ
相手陣地の木製のブロックを倒していって
先に全部倒したほうが勝ち!って感じだよ
(本当はもうちょっとルールがあるよ)


かんたんそうなんだけど
これが意外に当たらないんだよね😓




ちなみに4チームでトーナメントをして
私たちは2位だったよ!


2. おまけ

他のチームが対戦している間にディスクゴルフをして遊んだよ🥰
ディスクゴルフはフリスビーを使ったゴルフって感じかな





こんな感じでゆっくりと一日がおわっていくのでした!

日本人の友だちも
「大人になってから外で思いっきり遊ぶってことがなかったから新鮮」
って言っていたよ

フォルケホイスコーレって感じがするね🤣

人気の投稿