デンマークのコロナの影響について、2020年9月版!

今日はコロナの近況について報告するよ! 
デンマークの感染者数は、夏頃には比較的低い推移だったのだけど 
9月に入りコロナの感染者数が増加してきているんだ。。。 🥺


学校の各建物にはサニタイザー(消毒アルコール)が設置されたよ!

■デンマークのコロナ感染者数について 

 感染者は9月21日現在で 
23,323名(前日比+418名) 

 9月2日以降は毎日100名以上が新規感染している状況だよ

<参考 >
https://www.sst.dk/en/English/Corona-eng/COVID-19-updates-Statistics-and-charts


■マスクの着用義務! 


デンマークは8月22日から公共交通機関利用時のマスク着用が義務付けられたんだ! 

 以下は在デンマーク日本大使館からのメールの抜粋だよ! ****************************************** 
デンマーク運輸・住宅省は、
8月22日からデンマーク国内で公共交通機関利用時のマスク等の着用が義務付けられること、
また、マスク等を着用しない者は乗車拒否となり、
立ち去らない場合には罰金の対象になり得る旨案内しています。
概要は以下のとおりです。 
・22日(土)から、全国の公共交通機関
(電車、バス、地下鉄、フェリー、タクシー、駅構内等)でのマスク等着用を義務化。 
・対象は12歳以上の者。 
・妊婦や、持病などの特別な事情のある人は除く。 
・着用義務は24時間適用。 
・駅構内やバス、フェリーターミナル内も着用義務対象となるが、構内の店舗内では着用義務は免除。
 ****************************************** 

< 参考 >
外務省:海外安全ホームページ 
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=0045 

 ■デンマーク政府の対応について 


 9月18日にデンマーク政府からの記者会見があったんだ。 
やはり様々な制限を設けられているよ! 

以下は在デンマーク日本大使館からのメールの抜粋だよ! 
 ****************************************** 
●昨日から今日までの新規感染者は全国で454人、入院者58人。 
秋と冬が近づきコロナとの闘いは新たなフェーズに入るため、本日新たな全国的措置を発表する。 
●15日(火)に発表した首都圏17自治体に対する措置を全国に拡大し、 明19日(土)正午から10月4日(日)まで適用する。 
●集会の上限人数は50人に制限。 
●観客の大半が着席しているイベントや、スポーツイベントの観客数は500人に制限。 
●カフェ、レストラン、バー等の飲食店の営業時間は22時まで。 
●飲食店において客と従業員は着席時を除きマスク着用。 
●公務員、民間企業とも可能な限り在宅勤務を行う。症状があれば出勤しない。 
●公共交通機関は混雑時にはできるだけ使わず、可能であれば徒歩か自転車で移動する。 
●病院や高齢者施設に行くときはマスク着用。 
●握手、ハグ、チークキスなどをしない。 
●5〜10人といった具体的人数は指定しないが、社交を制限し、
限られた少数の人としか会わないようにすることを推奨。 
****************************************** 

< 参考>
外務省:海外安全ホームページ 
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=98511 

 ■日本-デンマーク間の入出国について 

9月21日現在では日本からデンマークへの入国は制限されていないんだ! 
ただ、デンマークから日本へ帰国する際には、
検疫や2週間の待機などをしなくちゃいけないんだよ。 

 ■カルーホイスコーレの対応について 


カルーホイスコーレでは今週末の25-27日に
サスティナビリティフェスティバルを開催する予定だったのだけど
コロナの影響で中止になったんだ😢

さもそもサスティナビリティフェスティバルとは何だったのか
詳細がわからないまま中止になってしまった🤔

また、学校からは特に外出に関して制限は設けられていないけど 
「外出には細心の注意を払うように!」 と連絡があったよ!



こんな感じかな。
またアップデートがあったら報告するね🤣

人気の投稿