【デンマーク生活】デンマーク流37通り以上の家族のあり方をご紹介

 デンマークに来てから色々な家族の形を目にすることが多く、授業でも何度も家族のあり方についてディスカッションしてきました。



デンマークには家族の形・あり方が37通り以上あるのはご存知でしたか?

▼色々な家族の形をご紹介

デンマークでは、家族を親と子、つまり2つの性別(母と父)と2つの世代(親と子)の間のコミュニティで構成される子供を持つ家族と定義されていましたが、1991年以降、この形以外のさまざまな家族のあり方が増えてきました。例えば、同性愛者のカップル、事実婚のカップル、離婚して再婚した家族、シングルマザー、シングルファザーなどなど。

例えば・・・

Fra 2009 til 2019 er antallet af såkaldte regnbuefamilier mere end fordoblet, og nu er der 1.465 danske familier, hvor to mænd eller to kvinder bor sammen og børn der bor hjemme. Er. Regnbuefamilien vokser også. Statistik Ifølge en artikel på det danske websted, "Regnbue-familien har vokset op", er 46% af Rainbow-familierne i dag familier med to børn hjemme, men for ti år siden havde Rainbow-familien Kun 35% havde to børn (reference kilde).

簡単に訳すと、2009年から2019年にかけてレインボーファミリーの数は2倍以上に。現在ではデンマークの1465家族(世帯)がレインボーファミリーです。近年では全体のレインボーファミリーの46%に2人の子供がいるそうで、10年前は35%のレインボーファミリーにたった1人だけの子供しかいなかったと、デンマークのサイトRegnbue-familien har vokset opが発表しました。

※レインボーファミリーとは?
レインボーファミリーは、広義には少なくともカップルの一人が、自分をLGBTと感じている人の家族を指す。 より狭い意味では、同性カップルの家族を指して使われる。

ここまで、読むと私的にはとても明るいニュースだなと感じます。デンマークの国民性、とても柔軟に時代の流と共に家族のあり方も変わってきているなと、関心。

まぁ〜明るい話だけでないのがデンマーク(どこの国もw)

▼離婚率がとっても高くて、驚いた!

離婚率がとても高いんです!!!!
デンマークは、離婚率は過去50年間で2倍以上なの知っていましたか?
クラスメイトの半分は両親が離婚しているという驚きの結果に。

両親の離婚した時期にもよりますが、子供が未成年(18歳)で離婚した家族のリスクは、やはり家族が壊れてしまうこと、子供が孤独を感じることがハイリスクで挙げられており、これはデンマークの死活的な問題で、よく議論が行われているそうです。

もちろん、子供たちの精神的なサポートや孤独対策について。

そういえば、私のロン毛(彼)には父のみ血の繋がった兄が二人いるんですが、関係性はとてもよく、1ヶ月に数回は一緒に過ごす時間を作って釣りをしたり、家に遊びに来たりしています。きっと、お互いの家族の努力だろうなと私はしみじみ感じました。子供たち、特に血の繋がっていない兄二人に孤独を与えないように、ロン毛の父は二人の父として向き合ってきたから今でも関係が良いのだと思います。

ちなみに、ロン毛の母(カミ〜ラ)と父は入籍しておらず、事実婚ですが20年以上連れ添っているので、形は関係ないなと実感。

デンマークでは彼氏、彼女という言い方がなくkæreste(ケアステ)と呼びます。いいですよね、この呼び方、だって同性愛者の方でもkæresteがいるといえば、女なのか、男なのか特定する必要もないからとてもプレッシャーのない言葉と感じました!

▼ちなみに私たちは?

彼氏と遠距離の話などしているときに、私はふと。。。

私『ほら、私たち家族みたいなもんじゃん?離れても大丈夫。遠くにいる家族みたいな感じで行けばあっという間よ!』

彼氏『・・・?!ちょっと待って!!僕たち家族でしょ??えええ?僕だけ?家族と思っていたの。』

私『・・・。んん?え?事実婚ってことっすか?』

彼氏『そうです。僕たちは事実婚も同然。そして家族です。』


らしいです。私たちは家族らしいです。知りませんでした。
事実婚っていうことすら気づきませんでした。
彼曰く、よくVi er familie(僕たちは家族です)ってアパート工事のおっちゃんに話していたそうで、そんな会話を一ミリも覚えてないし聞いていない私。

ですが、、、やっぱり私もあまり形にはこだわらないのと、今の関係が心地いいので、しばらくはこの事実婚ごっこ(失礼w)を続ける予定です。

いかがでしたか?家族の形って皆さんにとってなんでしょうか?

それでは良い月曜日をVi ses🤣

参考サイト:https://faktalink.dk/node/1809#:~:text=I%20dag%20opererer%20Danmarks%20Statistik%20med%20ikke%20f%C3%A6rre%20end%2037%20familieformer.

人気の投稿