【デンマーク生活】ジェンダー平等ランキング北欧最下位らしい@職業からわかる差

※noteから移行中・・・

 

今回は北欧 デンマークにおけるジェンダー平等についてシェアしていきたいと思います。







【デンマーク留学】フォルケホイスコーレが教えてくれた教育格差、経済格差のない世界@デンマーク成人学校が教えてくれた


面白い記事との出会い@デンマーク在住日本人ライター

Twitterをフラフラしていたら、こんな記事と出会いました!

ジェンダー平等ランキング北欧最下位のデンマーク。その歴史と変容
written by さわぐりさん 

なんと!デンマーク北欧の中でジェンダー平等ランキング最下位なんですね。デンマークに来て早1年ちょい経ちますが、まだまだデンマークに関しては新参者な私。そのため、さわぐりさんを初めとするデンマーク在住の日本人ライターさんたちの記事ってとても勉強になるのです。(いつもありがとうございます🙇‍♀️)

ちなみにデンマークはジェンダー平等ランキング14位。
一方、デンマークを除いた北欧諸国は1位〜4位をしめているのだ、驚き!

確かに、私のいたフォルケでもジェンダーについての授業があったのですが
当時レクチャーしてくれたカナダ人とデンマーク人の先生二人とも口を揃えて ”まだまだジェンダーは平等ではない!” と強い口調で物申していたことを思い出しました。

それと同時にある事件を思い出したのです・・・それは

セクハラ発言に反論したら喧嘩した話@デンマーク

私って自分の中で留めておくのが苦手なタイプ。なので、ちょっと待ったー!センサーがとても敏感ですぐに反応してしまうんです。

その、私のちょっと待ったー!センサーはフォルケにいた時何度も反応してディスカッションすることが多々ありました。。。

事件は起こったのです。

いつもおちゃらけてムードメーカー的な存在のデンマーク人生徒P。
この日もおちゃらけていたんです、Pさん。
ついには、軽はずみに女性を見下すようなセクハラめいた発言をニコニコしながら言っていた姿をみた瞬間。私の中でプッチ〜んと。

少し冷静になりつつ、なぜそんな発言ができるのか、どうしてその発言に至ったのか、最初はディスカッションだったんですが、しまいのうちにはヒートアップ!→喧嘩!

女性は女性。食器を洗うのも掃除、洗濯をするのもあなたたちの仕事・・・

と・・・おやおや、いつの時代を生きてるんだかPさんよ。
(実はもっと酷いセクシャルなことも言われましたが、私の中に留めときます)

ポジティブな考えをすれば、私はこの喧嘩を通して授業で先生が言っていたデンマークはまだまだジェンダー差別があるという答え合わせができたのです。

ジェンダー別の仕事について@デンマーク記事より

Mænd og kvinder har forskellige job
Mænd og kvinder arbejder næsten lige meget, men de har meget forskellige job.

内容は、働きにおいての男女間の差は特にないが、異なる仕事をしている

なんだか直訳って少し難しいですね(汗)

要は、働き=Job descripshionであったり給料体形については男女の差はないが、就く職は未だに男性の職業、女性の職業と明確に分かれているということが書かれていました。

女性の職業って・・・
看護師、ソーシャルワーカー、教育者など

男性の職業って・・・
民間部門で輸送、建設、エンジニアリングなど

この結果は、20年間変動されていないそうです。驚きです。

専門家のKenn Warmingは、この結果になったのには、いくつかの理由があると次のように述べていました。

- Mænd og kvinder vælger de job, de har lyst til. Men de vælger også efter, hvad andre gør, og hvad der er nemmest, siger han.
- For eksempel er det nemmere at blive sygeplejerske som kvinde end som mand, fordi det er mere normalt og accepteret, siger han.(DR記事引用)

男性と女性は自分たちの職業を選ぶことができます。(なりたい自分になれる)しかし、職業選択する前に多くの人が何が一番なりやすい職業なのか、他の人はどの職業を選ぶのか気にするそうです。

例)私たちが女性だから男性より看護師になるのは簡単。なぜなら、女性が看護師になるのは男性が看護師になるより最も一般的で世間から認められやすいから。

なるへそ。

なんだか日本と代わり映えしないですね・・・。

そして、何気ない生活の中、教育の中でデンマークにも女性の方が人をケアする力が男性よりも優れているという雰囲気の中で育つそうです。

私が喧嘩をしたPさんの発言について、なぜ彼があの言葉を発したのかが見えてきました。(納得してはいけない)


ポジティブな結果もお忘れなく@女性人気が高まった職業とは?

ネガティブな結果だけではないんです。

一方でここ数十年でガラッと変わり女性に人気が高まった職業は

医師







数十年前は医師は男性の職業でしたが、今では男性医師より女性医師が多いデンマーク。さらに、専門家のKenn Warming曰く大学進学する際に医学部を選ぶ学生の多くは女性だそうです。


日本ももっと女性が認められている世界になればいいな〜🤣


人気の投稿