【デンマーク生活】日本人っぽいなと感じたデンマーク人の言動と行動@そっくり! スキ

 最近体重計に乗ったらなんとお太りになられておりました(笑)

ショックだったけどずっと家にいるから仕方ないよね〜って納得
彼も体重計に乗ったら、当たり前ですがお太りに。なんと私と出会った時より+10キロだったのは家族で大爆笑!!体重計を買って、食生活を見直しはじめました。(今更)

夏までには素敵なボディーを手に入れるのだ!!

”夏までに痩せるぞ!”って世界共通なのかしら?

今日は、デンマーク人が日本人ぽいなと感じた言動や行動についてシェアしていきます。

よろしくお伝えください@デンマーク人がよくいう言葉







日本でも、「〇〇さんによろしくお伝えください」といいますよね。
デンマークでもこの”よろしくお伝えください”文化があるのです。

デンマーク語では  ”Hilsen fra (navn)"

Hilsen : よろしく
fra      : 〜から
(navn):  自分の名前を入れます

私だったら、Hilsen frα miyuと使います。

日本人っぽいですよね?

Hej fra (navn)でもいいじゃないですか?でもそこは丁寧に

クリスマスのご挨拶まわりと散歩@日本の新年みたい

・近所へのクリスマスおめでとう挨拶
・クリスマス翌日の散歩

去年はデンマークでクリスマスを過ごしたのですが、近所の方が朝から家のチャイムを鳴らして”glædelig jul”とご挨拶まわり。その後、”来年もよろしくね”みたいなスモールトークや”今年は大変だったよね”と今年を振り返り。

最近はあまりみられないですが、日本のお正月を思い出しました。

そして12月25日からクリスマス休暇でスーパーもどこもしまっているのと、24日に大量の料理を食べるので、26日はリラックスday

多くの人が近所の公園(デンマークの公園ってすごく広いんです汗)
静まりかえった町を散歩。

日本でも1月1日は散歩する人多いですよね?
みんな神社に行ったりするからかもしれないですが。

ここも、なんだか日本っぽいなと感じました。

※デンマーク語のglædelig julは、メリークリスマスという意味です

隣の席は空席でお願いします@デンマークの公共交通機関

デンマークの電車やバスに乗っても自分の隣に知らない人が座ることは滅多にないです。仮に座る時は、既に座っている人の許可を得ます

ここ、座ってもいいですか?

日本人っぽいですよね。

人との距離がかなりあり、仲良くなるまで時間が多少かかるデンマーク人の性格がこうゆう所でも出ているのでしょう。

バス停も並んでいる時は一定の距離があり、前後の人とおしゃべりはしないです。(アメリカに住んでいた時はよく前後で並んでいる人同士お話したりしていたな〜)

いかがでしたか?日本人っぽい!と思うところが多々あり暮らしやすデンマーク。この世の中が落ちついたら是非一度は訪れて目で見て確かめてみてください。

それでは、Vi ses🤣


人気の投稿