デンマークは山がないって本当?

 Hej Miyuです。

先日、山登りしてきました。

私の住んでいたデンマークは山がない国なんです。

北欧といえば、広大な自然を思い浮かべ、冬は雪が降ってウィンタースポーツも有名なイメージ。


残念ながら、デンマークは自然が広大でなく、国土面積もとっても狭い(他の北欧諸国に比べて)、また、雪もあまりそこまで降らず、山もない国がデンマーク🇩🇰


山の代わりに何があるのか・・・それは、丘です!!


少し、傾斜がある山道(?)は山ではなく、丘らしいです。

ちなみに、デンマークで一番高い丘はMøllehøj(モレホイ)という小山で、デンマーク最高峰に認定されています!!!

フォルケのスクールトリップで行ったことがあるのですが、先生や周りのデンマーク人が『モレホイはデンマーク最高峰だから驚かないでね!すごいから』って言われて、富士山をイメージする日本人。最高峰って相当高い山じゃん!!!

って思って、現地到着して見上げたら、丘の少し高いバージョンでした。。。💦


とってもがっかりした記憶があり、、、山が恋しくなった瞬間😅


そんなこんなで、山に登りたかった私は、約2年ぶりくらいに山登りをしてきました。



ジャングルのような景色!!!
久しぶりの山登り。とっても気持ちがよかったです〜。


みなさんはどんな休日を過ごしましたか?

それでは、 vi ses🤣

人気の投稿