【デンマーク留学】デンマーク人の友人宅にプチホームステイした時の話(その①)

Hej Miyuです。

デンマーク フォルケホイスコーレに滞在中に仲良くなったデンマーク人の友人と何気ない会話から生まれたプチホームステイ企画🎉


暮らしを知りたいという思いもあり、友人と友人ご家族が歓迎してくれて1日2泊でお泊まり会を開催しました!


彼の実家は、Aalborg(オールボー)というデンマークで3番目に大きい街にあるそうで、
学校(カルーホイスコーレ)から車で1時間30分ほど。

当日は天気も快晴で秋晴れな様子👇



車から降りて、海辺を歩きながら、Aalborg(オールボー)の有名なお酒の工場を眺めたり、最近建った学生寮について話したり、この何気ない時間がとっても豊かに感じる。


ちなみに、Aalborg(オールボー)にはAalborg universityがあり、街の中心は学生街という印象。


👇この立派な建物は学生寮だそう!ええええ?マンション?豪邸?
衝撃だった😅



街をぐるっと案内してもらい、いざご実家へ!!ここで知る事実。

ご家族はみんなサマーハウス(日本でいう別荘)にこの日は行っていたみたいで、急遽私たちもサマーハウスに大移動することに💦




さらに北に車を走らせて🚗

Fjerritslevという地区に到着!!

この海辺は全て別荘だそうで、夏は特に人が多いみたい!

サマーハウスに到着したら、友人ママとパパがすでに料理を作ってくれていました😭






よくデンマークの伝統料理って何か聞かれますが、一応あるんです。
この日は、the デンマークを味わうをテーマにしてくれていたみたいで、
デンマーク料理をお昼にいただきました🇩🇰

👇こんな感じの魚料理です。
Stjerneskud (スティアーナスクール※日本語難しいw)という名前の魚料理。


Stjerne=星
skud=流れる

そう!その名も直訳して【流れ星】という料理名。
白身魚のフライの上にたくさんのエビを乗せて、お野菜をトッピング。
デンマーク人曰く、きっとエビが流れ星のように散らばっているから
つけられた料理名なんじゃない?とのこと。

とっても、美味しくいただきました😀

お昼後はみんなで散歩をしたので、続きはまた次回のブログでご紹介します✨


それではvi ses🤣

人気の投稿