【デンマーク生活】最近の私のデンマーク語の成長@理不尽なDSB!(電車)

 今日は最近乗ったデンマークの電車DSBで理不尽なことにあったのでご紹介していきます。

理不尽な事件が起きた駅はこちら↓

スクリーンショット 2021-04-01 15.51.11


【理不尽DSB事件@やっぱりデンマークだなと感じた適当さ】

◉その日の予定
コペン→フレゼレシア→目的地
フレゼレシアでかならず乗り換えが発生するルートでした。

◉理不尽なDSBが顔を覗かせた瞬間
・その日はトンボ帰りだったので目的地で4時間滞在。
・予定を済ませて、いざコペンに戻る時でした。
・そもそも、フレゼレシアまでの電車に遅延あり。
・フレゼレシアに着いて、私の電車探したが存在していない(詐欺かと思った)
・掲示板にも乗っていないので、おかしいと思った私。
・アナウンスも何もなし、遅延したくせに、おかしいと思った私。
・近くにいたDSBレーディーにちょちょちょ!ってお伺い。
・DSBレーディーの指示の元、遅延者用のバスがあるから、それでコペンまで帰宅してねと促される。

ここまで、よかったんですよ。たま〜にあることなので。

・待ってもバスこず、1時間経過。
・DSBレーディー現る。すぐくるから〜と言って去る
・また30分経過。こね〜
・来た!!!!
・と、思ったら運転手が、いやいやもうこれ以上運転しないから乗れないよとつき返される。
・痺れを切らした私が、近くにいる女性に、『これってデンマークでは普通なの?正直びっくりしている。私1時間以上待っているわよ』と伝えた。
・そしたら、この女性が、むむむむと怒りが込み上げたようで、『私DSBレーディーに交渉してくるから待ってて!!』と去っていった。

ちょっとしたら、DSBレーディーを引き連れて参上!

結果、この女性の交渉によりバスでなく別の時間のコペン行きの電車に乗ることができました。

おかげで、本来であれば18:30には家に着いていたはずが、20:30に帰宅という結果になりました。あれ以上バス待っていたら一体何時に帰宅していたのやら。


【デンマーク語の成長を感じた瞬間】

待っても待ってもこないバス・・・

デンマークではバス、電車など公共の場で一緒に並んでいる人に話しかけるのはしないんです。日本でもしないですよね?

ここは、勇気を持って、隣のデンマーク人女性に話かけてみました。
・私の状況、待っている時間、これはデンマークでは普通なのか?

女性は、私の状況と、待っている時間を聞いて”おかしい!!”と思ったようで、そして、なぜか怒りに満ち溢れた彼女。

この彼女がDSBレーディーとディスカッションをしてなんと、違う電車で帰宅することができました😅

いやぁ〜助かりました。私のデンマーク語でここまで交渉できるとは思えないし、助けを求めただけでも自分を褒めてあげたい(笑)

最後に、コペンで別れる際に、彼女が私に『あなたたった6ヶ月でここまで話せるようになるって本当に素晴らしい、才能よ!応援している頑張ってね。そしてあなたのデンマーク語上手で最初デンマーク人だと思った!良いイースターを』

と・・・。涙出そうになりました😭
こんなに褒めてくれるなんて、、、。

もっとデンマーク語頑張ろと一層思えた1日でした。


【私、DSBに異議申し立てをします】

異議申し立てというととても強い表現ですが、ご意見ボックスがDSBのホームページにあり、ここで意見をいうことができます。私たちのこの理不尽な扱いをクレーム・マネーバック希望という形でご意見ボックスに投函し、我々の意見がDSBで承認されると、フルでマネーバック!

彼にこの事情を説明、家でプンスカしていた私。

『よし!異議申し立てしよう、お金が帰ってくるかもしれないから言うだけ言ってみよう。今回のことは本当におかしすぎる。周りにいるデンマーク人もおかしいと思うなら君のデンマーク語の乏しさで(余計な一言😊)情報キャッチできていないとも考えずらいからね。』

と言う流になり、今回初めてDSBにクレームを伝えました。

もちろん、証拠となるチケットや細かい状況なども添付して提出するのでむやみやたらにクレームや意見は言えないようになっています。

以上、もしデンマークのDSB(電車)に乗る際は、稀に理不尽なケースがあるのだなと思って利用していただけたらと思います。

それでは、Vi ses


人気の投稿