【北欧の遊び】rundbold(ゴンボル)という不思議なゲーム

今日、私はとっても不思議なゲームをしたんだ😅
その名もrundbold(ゴンボル)


1. rundbold(ゴンボル)とは

rundbold(ゴンボル)は屋外で遊ぶゲーム。
雰囲気はデンマーク版ベースボールといったかんじなのだが
なにかが不思議で、競技中もぽかーんとしていたよ

wikipediaによるとドイツではBrennball
ノルウェーではbrennballもしくはslåballと呼ばれているよう

ほとんどのデンマーク人の子供達が遊ぶゲームらしいよ!


2. rundboldの不思議なところ

私が不思議に思ったところをご紹介するよ!
ちなみにこれはカルーホイスコーレで遊んだrundboldなので
本物のrundboldのルールではないかもしれないのでご了承ください😓


2.1 使う道具が木の棒とテニスボール

バットの代わりに写真のようなを使うんだ。
あと野球ボール⚾️の代わりにテニスボール🎾を使うんだよ


「このゲームは普通テニスボールを使うの?」
とデンマークの友達に尋ねたら
「そう。このゲームではテニスボールをいつも使うんだよ
と教えられたよ。
なぜ。。。テニスボールなのだろう🤔

2.2 ピッチャーがボールを投げても投げなくてもいい

ピッチャーが投げない場合は自分で宙に投げて自分で打つんだ



2.3 塁に一斉にみんなで走り出す

みんなで一塁にいてもいいんだよ
誰かがヒットを打ったらみんなで一斉に走り出すんだ。

2.4 アウトのルール

アウトはこんな感じ
・ノーバウンドでテニスボールをキャッチしたらアウト
・ホームベースにボールが返ってきた時に、他の塁から離れていたら自動的にアウト!
ちなみにタッチアウトは無し!


攻撃のチーム。自分たちの出番を並んで待っているよ。



こんな感じだろうか
ちなみに私たちは1回で20点以上獲られてボロ負け😝

遊び疲れたあとは、芝生ですらばえしてたよ🤣

人気の投稿